Pages

Thursday, April 2, 2020

クックパッドニュース:初めての親子料理に最適!子どもと作る「ツナマヨおにぎり」[おりょうりえほん vol.6] - 毎日新聞

情報提供:クックパッド 利用規約

子どもたちの健やかな成長を支える基礎として、食に関する知識と食を選択する力を養う「食育」が重要と言われています。といっても、一体何から始めたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、子どもが大好きなメニューのレシピと合わせて、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

そろそろ「家遊び」もネタ切れ…

本格的な春が到来し、気持ちがいい陽気の日が多くなりましたね。せっかく外は晴れていても、なかなか外出が難しい時期、元気いっぱいな子どもとどうやって家で過ごすか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、親子で一緒に料理をしてみるのもオススメ。おにぎりなら、火も包丁も使わずにできるので、小さなお子さんでも遊び感覚でチャレンジできますよ♪

お子さんの大好きなツナマヨおにぎりや、工作気分で作れる俵型のおにぎりなど、いろんなおにぎりを試して楽しんでみてはいかがでしょう?

油がしみ出ない♪ふわふわツナマヨ

巻きすで一気に4個できる!

おにぎりは親子料理にぴったり

親子で一緒に料理する時のメニュー選びのポイントは、子どもだけで完結できる調理工程が多くあること。「自分でできた!」という満足感を得られるという意味でも、おにぎりは最適です。

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「おにぎりべんとう」では、パパのレクチャーのもと、子どもが一緒におにぎりを作る様子を描いています。

子どもと料理するとなると、ついつい手を出したくなってしまいますよね。でも、おにぎりであれば、1つの料理を作業分担して作るのではなく、親と子でそれぞれ別のおにぎりを作っていくので、大人が手伝いすぎてしまうこともありません。大人の真似が大好きな子どもにとっては、達成感もひとしおです。

Fe67b9dcd8e0b436593cbde40447e8d2 おにぎりを作るシーンの手の絵は、子どもの手とほぼ同じ大きさで描くことで、子どもがよりリアルにとらえて、やってみたい!という気持ちになるように工夫されています。手の絵の上に、自分の手を重ねて遊んでみるのも良いですよ。

子どもに芽生えた「できる!」の気持ちを大切にし、褒めてあげることで、次第に自分から「料理したい!」と言ってきてくれるようになるかもしれません。

外出が難しく、料理の頻度も高まっている今こそ、親子で料理をしてみる良い機会。まずはおにぎりから始めて、いろいろな料理にチャレンジしてみてくださいね。


『おりょうりえほん』について詳しくはこちらから!

Ecae745622821ef700298e1f2e4eaa62 クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービス(月額500円)です。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!


絵本「おにぎりべんとう」

7872d12f45f5aedcbac999bfb240c476 留守番中のパパと一緒におにぎりを作るというストーリー。ほとんどの工程が、子どもだけでできるので、自分で作ったものを自分で食べることで自信がつき、食育に繋がる一冊です。


いつもクックパッドニュースをご愛読くださいましてありがとうございます。編集部では今、「一人暮らしの方の自炊に役立つアドバイス」を広く募集しています。ぜひ読者の皆さまのお知恵をお借りしたく、下記アンケートへのご協力をお願い致します! (集計結果は4月配信の特集記事にて発表予定です)
【アンケートはこちら】
https://enq.cookpad.com/cookpadnewsnewlife/

関連記事

情報提供:クックパッド 利用規約

Let's block ads! (Why?)



"料理する" - Google ニュース
April 03, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/2wY0otp

クックパッドニュース:初めての親子料理に最適!子どもと作る「ツナマヨおにぎり」[おりょうりえほん vol.6] - 毎日新聞
"料理する" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrpIRH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment