Pages

Sunday, January 24, 2021

ほほう、iPad Proでも(力技で)macOSが動くのね - GIZMODO JAPAN

この力技感よ。

macOSが動作するのは基本Macだけ…なのですが、なんと海外ではiPad ProにてmacOS Catalinaを動作させるデモが公開されています。

Video: Yevgen Yakovliev/YouTube

YouTubeチャンネルのYevgen Yakovlievが公開した動画では、UTMというバーチャルマシンをiOS上にて動かすソフトウェアでx86環境を用意し、そのうえでmacOS Catalinaを起動させています。

動画では起動に20分もかかる劇遅仕様なのですが、開発者によれば最適化によって5〜7分程度にまで短縮できた、とのこと。それでも、やはりMacとの差は大きいですね。

進化を続けるiOSとiPadOSですが、それでも「ここでmacOSが動作したら…」と思う場面は依然としてあります。やはり、Chromeブラウザがデスクトップ版と同じように動いてくれないと、仕事でも趣味でも使いにくいんですよね。

iPadにてmacOSが正式に動作する未来がやってくることを、個人的には祈っています。

Source: Yevgen Yakovliev (YouTube) via MacRumors

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( ほほう、iPad Proでも(力技で)macOSが動くのね - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/3qOcUSt
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment