2021年10月、桜木町のホテル「HOTEL EDIT YOKOHAMA(ホテル エディット ヨコハマ)」内1階にオープンしたスープダイニング「NOUMU(ノウム)」。“飲むことで、霧を晴らそう。”をコンセプトに掲げ、見た目と味とのギャップに驚いたり、スープから感じられるさまざまな素材の味を想像したりすることで、日頃のモヤモヤを解消できるような体験を味わってほしい、という思いが込められています。そんな「NOUMU」で、思わず頭の霧が晴れるような新感覚のスープ体験を味わってみませんか?
JR桜木町駅すぐのおしゃれホテル1階に店を構えるスープダイニング
「NOUMU」はデザイナーズホテル「HOTEL EDIT YOKOHAMA」の1階に店を構えます。最寄り駅はJR桜木町駅新南口から徒歩3分。JR桜木町駅、みなとみらい線馬車道駅、JR関内駅のほぼ真ん中に位置していて、比較的閑静なエリアです。
「NOUMU」を手がけているのは、デザイン会社「株式会社NOD」。「HOTEL EDIT YOKOHAMA」の1階レストランスペースのリブランディングから飲食事業のプロデュースを担当しています。
ホテルのモーニングやランチメニューというと、ビュッフェスタイルが定番ではありますが、朝起きてすぐでも食べやすく、手軽に満足感が味わえる「スープ」に着目。店名の「NOUMU」には、まだ頭がぼんやりとしている朝、頭のモヤモヤ(濃霧)を、スープを「飲む」ことで晴らしてほしいという意味が込められています。 写真のロゴの「O」が通常より丸いのは、看板メニュー「NOUMU」のお皿に見立てているからだそう。
店内は広々とした清潔感のある空間で、さすがデザイナーズホテルのダイニングスペースというスタイリッシュな雰囲気。まずオーダーをしてから席に着くスタイルです。支払いはキャッシュレスオンリーなので注意しましょう。
モーニングは3種のスープから選べる
モーニングは7〜10時(9時30分LO)。「MORNING SET」は3種のスープから選ぶことができ、パン、サラダ、ドリンクがセットで付いてくるのでボリューム満点です。
今回チョイスしたスープは、シグネチャーメニューである「NOUMU」。ポタージュにしたクラムチャウダーに、中央には燻製したベーコンをミルクにひと晩漬け込んだミルクフォームがオン。一般的なクラムチャウダーはアサリなどの魚介類やベーコンが固形で入っていますが、「NOUMU」では素材をすべてスープに溶け込ませることでより味わい深く、しっとり濃厚な口当たりに仕上げています。
まずはクラムチャウダーをひと口。アサリをはじめとした魚介の味わいが口いっぱいに広がります。ミルクフォームはその見た目からは想像ができないほどのベーコンのうま味が染み込んでいて、衝撃を覚えるほどの濃厚さ。スパイシーな粗挽きの黒こしょうがアクセントになっていて、スープなのにお肉を食べているかのような感覚すら覚えます。それぞれ味わったら、クラムチャウダーとミルクフォームを混ぜるとまた違った味に変化するので、2度、3度楽しめるスープです。
付合せのサラダやパンを食べていると、徐々にお腹もいっぱいに。パンは濃いめのスープとの相性抜群。自家製ドレッシングがかかったサラダは食感が楽しく、生ハムたっぷりなのでかなりの食べごたえです。
「NOUMU」では、スープと同じくドリンクにもこだわっています。「自家製ジンジャエール」は「NOUMU」特製シロップで作られており、ピリっとしたスパイスの辛みとレモンのほろ苦さが特徴のさわやかな一杯。生のショウガとローズマリーも入っていて、飲むたび香りに癒やされます。ほかにも「ジャスミンフラワーグリンティー」450円や「果汁100%みかんジュース」600円などがあるのでチェックしてみてくださいね。
ランチメニューはデリも付いて満足感たっぷり!
続いてランチメニュー10〜14時(13時30分LO)をご紹介します。「LUNCH SET」のスープは、モーニングと同じ3種のスープに2種のスープを加えた計5種からチョイスが可能。それに加えて、パンもしくはご飯、冷たいデリ3種と温かいデリ3種からそれぞれ1種選ぶことができます。(金額はスープによって変動)
こちらのスープは、「NOUMUの濃厚ビスク」。パリパリに焼き上げたチーズが薄いフタのようになっていて、写真映えする一杯です。チーズの中心をスプーンで割ることで、濃厚なビスクの鮮やかな赤色と濃厚な香りが広がるという五感で楽しめる仕掛けが盛り込まれています。
ビスクのスープは、オマールエビと甘エビを贅沢に使用。じっくりソテーし、香りを引き出してから、トマトや香味野菜を加えてじっくり煮込んだ濃厚なスープです。チーズと一緒に食べれば、チーズの香ばしさが一層スープを引き立ててくれるので、こちらも味の変化を楽しんでみましょう。スープにはオマールエビなどの身が入っているのもうれしいポイント。
こちらは温かいデリの「自家製ジンジャーポーク」。先ほどの「自家製ジンジャエール」で使用したショウガを使っています。
冷たいデリは「かぼちゃとさつまいものレアチークリームサラダ」をチョイス。さわやかなレアチーズクリームがアクセントになっていてスイーツのような味わいです。デリのラインアップはその日によって変更する可能性があるため、訪れるたびに楽しめそう。また、300円でデリの追加も可能です。
見た目と素材のギャップにハッとしたり、五感を刺激されたりと、スープによって異なる体験を楽しめる「NOUMU」。すべて食べ終わった後には、心地いい満足感とどこかすっきりとした気分を感じられるので、1日のスタートや午後に向けてひと休みしたいときにもぴったり。広々とした店内で、心ほぐれるスープ体験を味わってみてはいかがでしょうか。
■NOUMU(のうむ)
住所:神奈川県横浜市中区住吉町6-78-1 HOTEL EDIT YOKOHAMA 1F
TEL:045-680-0239
営業時間:7〜14時
定休日:HOTEL EDIT YOKOHAMAに準ずる
Text:Maui Hara
Photo:Maui Hara
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容 (酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されること をおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますの で、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
からの記事と詳細 ( 【横浜グルメ】うま味凝縮のあったかスープ!「NOUMU」で五感が刺激される1杯を堪能する|るるぶ&more. - るるぶNEWS )
https://ift.tt/yAlOxk8
No comments:
Post a Comment