マーチャンダイジング・オンが発表した新商品の売上ランキングによると、3月の加工食品の1位は、名古屋製酪「スジャータコーンポタージュスープ(粒入)」900gとなった。また、3位は、同じく名古屋製酪「めいらく コーンポタージュスープ(裏ごし)」900gだった。
2位は、日清食品「カップヌードルにんにく豚骨」79g(希望小売税別価格193円)となった。2月14日発売の新商品で、豚のうまみをきかせた豚骨スープに脂のコクとにんにくの風味を加えた、濃厚でパンチのある味わいが特長。2月は1位だった商品。
5週間以内に発売した商品は、3月は8商品がランクインした。
6位の日清食品「カップヌードル 味噌」82g(希望小売本体価格193円)は、3月7日発売のリニューアル商品。リニューアルでは、3種の味噌を合わせショウガとニンニクをアクセントにきかせた濃厚なスープに、新たに肉味噌の風味を加えることで、コク深さがアップした。
10位の味の素「やわらか若鶏から揚げボリュームパック」270gは3月1日以降、容量を改訂したリニューアル商品。大ぶりの肉を生姜醤油に漬け込み、肉をやわらかく、揚げる前に丸大豆醤油に絡めて香ばしく、やわらかさとおいしさを追求した特製二段仕込みで仕上げた。
12位の日清製粉ウェルナ「THE PASTA ソテースパゲティ ナポリタン」290g(オープン価格)は、2022年春の新商品。冷凍パスタ市場で売上No.1の「ソテースパゲティ ナポリタン」は、高温直火で炒めるソテー工程やソースの配合を見直すことで、さらに香ばしさをアップさせた。
13位の日清食品「カレーメシ シーフード」104g(希望小売本体価格230円)は、2月28日発売。2016年8月に発売した「日清カレーメシ シーフード」は、手軽にシーフードカレーが味わえることから幅広い層の人気を博した。販売終了後も、お客から再発売の要望があり、3年ぶりに復活した。
16位のキユーピー「ペイザンヌサラダドレッシング」180ml(参考小売税込価格293円)は、3月3日発売。ペイザンヌサラダは、直訳すると「田舎風サラダ」という意味で、フランスで親しまれているカジュアルな定番サラダ。2020年2月にキユーピー業務用ドレッシングから発売し、簡単でありながらボリュームのある新しいサラダが提供できると好評で、採用が広がっているという。
17位の日清食品「UFO 濃い濃いだしソース焼そば」113g(希望小売本体価格193円)は、2月28日発売。2021年3月に発売した「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いだしソース焼そば」は、”だし” の味わいを「日清焼そばU.F.O.」の “濃い” 世界観で表現した商品として好評だった。今回、お客から寄せられた再発売の要望に応え、パワーアップして発売した。
19位の日清食品「日清のどん兵衛 シビ辛麻辣うどん」83g(希望小売本体価格193円)は、3月14日発売。牛脂のコクとスパイスの爽やかな香りをきかせた麻辣スープは、四川花椒のシビれがアクセントの刺激的でやみつきになる味わいだという。
20位のサンヨー食品「創味のつゆ仕立て 小海老天そば」69gも5週間以内に発売した商品だった。
新商品ランキングは、マーチャンダイジング・オンが提供するRDS-POSを活用し作成した。
RDSとは、食品・日用品を中心に取り扱い、POSシステムを導入している全国の小売業(総合スーパー、食品スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア等)からPOSデータを収集、整備、データベース化したもの。
新商品の定義は、過去半年(26週)以内に発売された商品。これまでに実績のないJANコードで過去半年以内に初めて売上実績が上がった商品を新商品と定義した。
ただし、パッケージ変更やリニューアルなどでJANコードが変更されることがあるため、見覚えのある新発売ではない定番商品も新商品ランキングに含まれる。
売上は、最新4週間の全国での100店舗当たり販売金額を基準とした。最新5週間以内に発売された商品には☆印を付け、最もホットで売れている商品を紹介している。
■RDSについて
小売業:https://www.mdingon.com/services/new_rds/
メーカー・卸売業:https://www.mdingon.com/products/market_pos/
注:マーチャンダイジング・オン社提供のRDS-POSデータ分析については、記事、写真、図表などを複写、転載などの方法で利用することはできません。
からの記事と詳細 ( 加工食品/3月「スジャータコーンポタージュスープ(粒入)」が1位 - 流通ニュース )
https://ift.tt/cMonqCN
No comments:
Post a Comment