Pages

Thursday, July 7, 2022

豆モヤシ入りクッパ風野菜スープ…子どもが喜ぶシャキシャキ感 - 読売新聞オンライン

 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、おいしいスープレシピ「クッパ風野菜スープ」をご紹介します。

 韓国ではクッパプと呼ばれている料理で、韓国語で「クッ」はスープのことを言い、「パプ」はご飯のことを言います。韓国では日常的に出されるスープの一種です。

 クッパというと、あの辛いスープご飯をイメージするかもしれませんが、あれはユッケジャンクッパと言い、コチュジャンなどの入ったピリ辛のものです。実はクッパの種類は数多くあるのです。なんだか韓国料理店に行ってみたくなってきましたね。

 さて、注目の食材が豆モヤシです。食べ応えがあり、たんぱく質も豊富。シャキッとした食感は、クッパと相性が良いです。

 給食ではクッパ風野菜スープ、白米、おかず2品という献立で提供しています。「今日の給食は韓国料理だから、スープにご飯を入れて食べてもいいんだよ」と説明しています。世界の食文化に触れることで、新しい世界が広がるかもしれませんよ。ぜひ家でも大人の給食アレンジレシピを楽しんでください。

[作り方]

(1) ハクサイはざく切り、ネギは斜め切り、カボチャとニンジンは千切り、豆モヤシはよく洗い、乾燥カットワカメは水で戻しておく。

(2) 鍋に水500mlを入れ、ハクサイとニンジンとカボチャを強火で煮ていく。カボチャに火が通ったら、ワカメ、豆モヤシ、ネギ、豚肉を入れる。豚肉の赤みが消えたらあくをとり、(A)の調味料を入れる。

(3) 大さじ2杯の水で溶いた水溶き片栗粉を(2)に入れ、とろみをつける。沸騰した状態で、はしでかき混ぜながら溶き卵を入れる。

(4) ご飯にかけて、めしあがれ。

写真でも

(レシピ作成 栄養士 松丸奨)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 豆モヤシ入りクッパ風野菜スープ…子どもが喜ぶシャキシャキ感 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/D4aNuLU

No comments:

Post a Comment