「新生活で一人暮らしを始めた」「リモートワークで家にいる時間が増えた」……さまざまなきっかけで「自炊」にチャレンジしている人、今とっても多いですよね。上達すれば美味しい料理を安く作れる自炊ですが、慣れるまでは意外と難しく感じてしまうかも。
「イマイチ美味しくならない」「簡単に作れるレシピが見つからない」そんな自炊ビギナーの悩みを解決すべく、パパ料理研究家の滝村雅晴さんにインタビュー。ビギナーが今すぐマネできる「味付け」のコツや、本当に簡単で作りやすいレシピを選ぶ方法を教えていただきました。
【1】自炊ビギナーなら知っておきたい「味付け」のコツ3つ
頑張って料理しても、出来上がったものが美味しくないとガッカリしてしまいますよね。
自炊ビギナーが美味しい料理を作るためには、どんなことを意識したらいいのでしょうか? まずは味付けのコツから伺いました。
味付けのコツ【1】「レシピ通り」を意識する
「初心者が美味しい料理を作るコツは “レシピ通りに作る”こと。まずは、これに尽きます」と滝村さん。料理に慣れていない人がアレンジしようとするのは、まるでピアノが弾けないのにオリジナルソングを弾き語りしようとするのと同じ状態なのだとか。
つい自分好みの味にアレンジしたくなってしまいますが、それは料理の経験値を積んでからのお楽しみ。まずは「レシピ通り」を徹底しましょう。
味付けのコツ【2】下味をつける
レシピを検索するほどでもないけど、何か1品作りたい。なんとなく「肉でも焼こうかな」と考えて焼き始める人、多いですよね。
肉を炒めたり焼いたりするときは、調理する前に下味をしっかりつけましょう。
「下味」とは、食材を調理する前にあらかじめ調味料をなじませて味をつけておくことです。ジップロックなどのフリーザーバッグに肉や魚と調味料を入れて下味をつけると楽です。
1.塩をふって揉む
2.焼き肉のタレにつけておく
3.醤油、しょうがチューブ、にんにくチューブにつけておく
など、ひと手間で格段に美味しさが増します。
味付けのコツ【3】調味料のチョイ足しを覚える
最後にちょっとかけるだけで料理が美味しくなる「調味料のチョイ足し」を覚えましょう。滝村さんのおすすめは、バター(炒飯、炊き込みご飯、焼きそば、ハンバーグと相性◎)、スライスチーズ(ハンバーグ、トーストと相性◎。そのまま食べても美味しい)、レモン(サラダ、唐揚げと相性◎)など。
辛いものが好きなら、ラー油、七味、粗挽きコショウ、わさび、マスタード、タバスコなどもおすすめです。
"料理する" - Google ニュース
May 14, 2020 at 04:31PM
https://ift.tt/2X1Iij6
料理初心者でもおいしく作れる!「外さない味付けのコツ」と「簡単レシピの選び方」(CanCam.jp) - Yahoo!ニュース
"料理する" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrpIRH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment