Pages

Tuesday, August 4, 2020

ニンジンやジャガイモ 野菜が高い スープカレー店苦戦|NNNニュース - 日テレNEWS24

ニンジンやジャガイモなど、食卓に並ぶ定番野菜の値段が高騰し、家計を直撃しています。なぜ夏のこの時期に野菜が高くなっているのか、事情を探りました。

大きなチキンと色とりどりの野菜がたくさん入ったスープカレー。ジャガイモやニンジンなど11種類の野菜が入っています。
(村雨アナウンサーリポート)
「スープカレーの味にまけないくらい野菜の味が濃い」
札幌市豊平区のスープカレー店です。野菜たっぷりのスープカレーを求めて、平日でも多くの人が訪れます。しかし、いまこの野菜の仕入れにある異変が起きているといいます。
(スープカリーキング本店 小谷辰也さん)
「ナスが今年の1月よりも1キロあたり100円あがっている。多少不安はあるんですけど、お客さんにはおいしいものを食べてほしいので、値段は変えずにやっていきたいです」
札幌市手稲区のスーパーです。
(森永記者リポート)
「店内には野菜がずらっとならんでいますが、ほとんどの野菜が高騰しています」
市場関係者によりますと、道内の生産地が7月天候に恵まれなかったことに加え、本州の主力産地が豪雨に見舞われたり、梅雨の長期化したことなどが影響したということです。
(客は)
「ちょっと高くなっている感じはしますね」
「カレーの具材もジャガイモなしで作ったりとかしてますね。野菜が給料日後のメニューになっちゃいますね」
特に高騰しているのがニンジンとじゃがいもです。こちらの店では例年の倍の値段になるといいます。
(キテネ食品館 田中秀敏さん)
「大きい野菜は使いやすけど、店頭に出すのは(値段的に)無理だね。それよりは小さい野菜で我慢してやってもらうしかない。なんとか工夫しています」
こちらの店ではジャガイモやニンジンなどの野菜の大きさを小さくして、なるべく安く提供するように工夫をこらしています。
(キテネ食品館 田中秀敏さん)
「ことしみたくジャガイモが高くなるってのは初めて。その中でなんとかやりくりしないといけない気持ちです」
天候不良による野菜の高騰。家計への負担はもうしばらく続きそうです。

Let's block ads! (Why?)



"スープ" - Google ニュース
August 04, 2020 at 02:46PM
https://ift.tt/2PljpeK

ニンジンやジャガイモ 野菜が高い スープカレー店苦戦|NNNニュース - 日テレNEWS24
"スープ" - Google ニュース
https://ift.tt/2RsBPfT
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment