スープジャー弁当を作る前におさえておきたい!基本の4カ条
1.料理を入れる前に、熱湯を入れて温めておく! 朝、いちばんにすることはこれ! まず、何も入っていないスープジャーに熱湯を注いで、温めておきます。その間にレシピの手順に沿ってスープをつくり、ジャーに移す直前に、スープジャーのお湯を捨ててください。保温効果が大きく違うので、すべてのレシピで毎回必ず行ってください。
2.保温調理ができるので、完全に火を通す必要はなし 朝つくってから、4~5時間後に食べることを想定しています。熱々に沸騰したスープをジャーに入れて保温すると、その間に徐々に具材に火が入り、ちょうどいい加減に煮込んでくれるんです。だから、朝は長時間火にかける必要はなく、2~3分煮立たせるくらいで十分です。
3.満タンまで入れると保温効果が高くなる! 止水部より1cm下を目安にピッタリまで入れるようにしてください。少ないと保温効果が弱くなるし、多すぎると汁漏れの危険が! (注)本書では中身がしっかり見えるように、スープや具材を多めに入れて撮影しています。
4.入れたらすぐにふたをすること! これも保温効果を高めるための基本です。熱々のスープを注いだら、できるだけ早くふたをしめるようにしてください。また、断熱材でできた専用ポーチやタオルなどでジャーを包むと、さらに保温性がアップします。
スープジャー弁当+αでお腹も大満足!
具材がたっぷり入った「食べるスープ」は満足感は高いものの、これだけではちょっと満腹感が得られないと思います。ぜひ、おにぎりや小さなパンを一緒に食べてください。家から持参しても、職場近くのコンビニで買ってもOKです♪ ※紹介するレシピの分量はすべて1人分です!スープジャーは300mlサイズを使用しています。
からの記事と詳細 ( 【朝10分でできるスープジャー弁当】干ししいたけを使った絶品スープ2品|Mart(magacol) - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2JzNOae
No comments:
Post a Comment