Pages

Sunday, March 14, 2021

<相伝> 日本料理いたや 伊藤和美さん・達也さん - 中日新聞

同じ板場に立って料理に励む伊藤和美さん(右)と達也さん=坂井市の日本料理いたやで

同じ板場に立って料理に励む伊藤和美さん(右)と達也さん=坂井市の日本料理いたやで

 坂井市三国町新保にたたずむ「日本料理いたや」。海の幸を中心とした日本料理を作り出すのは三代目の伊藤和美さん(62)と、同じ板場に立つ達也さん(34)。昼は定食を提供、夜は完全予約制で客をもてなし、県内外の客の舌をうならせている。

 創業は一九〇〇(明治三十三)年。最初は鮮魚店としてスタートし、五十年ほど前にビジネスマン向けの民宿を、三十年前に料理店を並行して始め、二十年前からは料理店を中心に営業するようになった。

 和美さんは高校卒業後、...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

記者へのメッセージポストへの投稿はこちらから

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( <相伝> 日本料理いたや 伊藤和美さん・達也さん - 中日新聞 )
https://ift.tt/2OkTUO7

No comments:

Post a Comment