公開されたアップデート内容は,オーバーウォッチ 2のライバル・プレイを“公平で楽しいものにするための取り組み”とされている。変更のコンセプトは主に「各シーズンに特色と独自の物語を持たせること」と「ゲームに負けたとしても、有意義な体験に感じてもらうこと」,そして「復帰プレイヤーのライバル・プレイ体験を改善すること」の3つであるという。
公式ニュースの関連記事(※外部リンク)では,ライバル・プレイのアンロック方法から,スキルレーティングの数字撤廃後のスキル・ティアのディビジョン,ユーザーインタフェース,スキル認定マッチ,自らのゲームプレイから学びを得られるというゲーム・レポート,そのほかライバル・プレイに関するさまざまな変更・追加要素が紹介されている。まずはじっくりと読み込んで,オーバーウォッチ 2のサービス開始に備えよう。
※以下,ゲーム・レポートのイメージ(英語版)
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<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
システム初期化!
10月5日(水)配信の『オーバーウォッチ 2』
「ライバル・プレイ」のアップデートについて
本日『オーバーウォッチ 2』は、何年にもわたりコミュニティの中心である「ライバル・プレイ」に新たなアップデートを加えることを発表いたしました。下記では、アップデートの内容と背景に関してご紹介します。
【アップデート内容】
- ライバル・プレイのアンロック方法
- スキル・ティアのディビジョン
- マッチ重視のUI
- スキル認定マッチとシーズン1
- ゲーム・レポート
- トップ500ランキング
- ライバル・プレイのレート設定
- ライバル・プレイの報酬
それぞれのアップデートに関する詳細は、こちらのブログをご確認ください。
https://playoverwatch.com/ja-jp/news/23857518/2/
上記でご紹介した内容は、『オーバーウォッチ』のライバル・プレイ改革の始まりに過ぎません。ゲームの中心に位置するこのゲーム・モードがフェアで楽しいものとなるよう、引き続き努力を重ねてまいります。追加予定の機能には、ライバル・プレイのアップデートを受け取るたびに表示される、スキル上達レポートが含まれます。上達を目指すプレイヤーの皆さんが、各シーズンで新たな扉を開くことができるよう願っています。『オーバーウォッチ 2』でのライバル・プレイの変化をどうぞお楽しみに!
【アップデート背景】
- 1点目は、各シーズンに特色と独自の物語を持たせることです。新しいヒーロー、マップ、ゲーム・モード、そしてバランス調整によって、どのシーズンもプレイヤーを違った旅へといざないます。
- 2点目は、ゲームに負けたとしても、有意義な体験に感じてもらうことです。私たちは、ライバル・プレイのマッチ後に成長を実感できるようにしたいと考えました。そのために、プレイヤーには上達やランクアップに必要なツールを提供したいと考えています。
- 3点目は、復帰プレイヤーのライバル・プレイ体験を改善することです。これは、復帰プレイヤー自身だけでなく、そのチームメイト全員にとって利益があります。
10月5日(水)に配信となる『オーバーウォッチ 2』に役立つ事前準備の情報に関してはこちらをご覧ください。
からの記事と詳細 ( Blizzard,「オーバーウォッチ 2」に向けた“ライバル・プレイを公平で楽しいものにするための取り組み”を公開 - 4Gamer.net )
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