Pages

Tuesday, March 31, 2020

「つわり」料理、食事、仕事をどう乗りきる? 専門家からのシーン別アドバイス(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース

働く妊婦さんが急増しています。つわり中は「無理をしない」が鉄則とはいえ、なかなかそうも言ってられないときがあると思います。そこで、なんとか頑張れるときも、できるだけラクに過ごす対処法や、工夫を紹介します。
母性看護専門看護師の長坂桂子さんのアドバイスもお伝えします。

【マンガ】つわり中、周りがみんな敵に見えてしまったお話

ニオイが最大の敵! 料理中のつわり対策。コレが効いた!

つわりでニオイがダメになる人は多いので、料理に苦労する妊婦さんも多数派です。ここで肝心なのは、妊婦さん自身も家族も、「つわりは非常事態」という認識を持つこと。無理してまで料理する必要はありません。できるだけラクする方法を見つけて。市販の総菜や冷凍食品など、利用できるものはどんどん活用しましょう。
以下に、妊娠雑誌「たまごクラブ」読者おすすめのつわり対策をご紹介します。

アロマの香りのマスクでイヤなニオイを消す

「最初は吐きけと闘いながら鼻をつまんで、味見なしで料理していました。マタニティ向けアロマオイルをマスクに数滴つけて、調理中のニオイをさわやかな柑橘系の香りに変える方法で、解決!」

苦手なニオイが出ない調理法に変える!

「私の場合、つわり中は肉の焼けるニオイ(とくに鶏肉)で気持ち悪くなりました。そこで、お肉は焼かずに煮込む、フライにするなど、調理法を変えました。それでもニオイが気になるときはマスクをつけました」

料理キットを使って買い物&料理の手間なし

「生協やオイシックスの料理キットが大活躍! 買い物に行かなくても済むし、献立を考えたり調理したりする手間が省けてラクでした。おまけに栄養バランスもとれます」

買い物は夫の休日にまとめ買い

「めまいがしてスーパーのレジで倒れ、店員さんに運ばれたことも…。それからは、買い物リストを持って、夫と車で行ける日曜日にまとめ買い。さっさと買って、すぐ帰ります」

食べられない…食事のつわり対策。コレが効いた!

つわりのときは「食べて吐く」ことを繰り返しても構わないので、食べられるものを食べるのが基本です。吐くことが、おなかの赤ちゃんに影響することはありません。
食べられないときは、無理して食べる必要もありません。ただし、水分補給だけは心がけて。尿が少なくなったら、要注意。産院に相談を。
以下に、読者おすすめのつわり対策をご紹介します。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"料理する" - Google ニュース
March 31, 2020 at 02:05PM
https://ift.tt/39w2rlO

「つわり」料理、食事、仕事をどう乗りきる? 専門家からのシーン別アドバイス(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース
"料理する" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrpIRH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment