Pages

Monday, April 6, 2020

奈良の有名店が高井田に 「丸昌」のラーメンはスープ・麺・ネギ・チャーシュー、全てにこだわった至高の一杯 - http://w-higa.com/

東大阪でまたうまいラーメン店を見つけてしまいました。ラーメン激戦区の高井田に。高井田といえば「高井田ラーメン」が有名ですが、今回のお店は「塩」と「しょうゆ」が売りです。

実は読者から「奈良・富雄で行列ができていたお店が移転してきた」とのタレコミが。さっそく取材に行ってきました。

お店があるのは、スーパーオートバックス布施高井田店と道路を挟んで西側。

大盛りで有名の「まんま家」の右隣にあります。

「中華そば 丸昌(まるまさ)」と書かれているのれんが目印です。
富雄から地元であるこの場所に2019年12月6日に移転してきました。

夫婦でありながら師弟関係の2人。仕込みは弟子である奥さん(※名前はNG)が、調理は師匠である旦那さん(店主)が担当しています。
メニューは、「塩」「しょうゆ」「ねぎ塩」「にんにくしょうゆ(冬限定)」の4種類。

中華そば 塩(950円)。

脂を極力なくし、老若男女誰にでも食べてもらえる安全なスープを開発。「『赤ちゃんでも飲める優しいスープ』を心がけています」と奥さんは話します。

透き通ったスープ。臭みなど一切ありません。

鶏・野菜ベース、魚ベースを炊いて途中で合わせるダブルスープ製法。素材の味を活かすために、調味料を使わずにスープを作ります。
「塩としょうゆはすごくシンプルなラーメンだけど、使っている材料は相当な量が入っています。何か1つでも抜けてしまうと、今のラーメンは完成しません」と店主。

誰かに教わるのではなく、自ら探究して完成したスープは「材料に何を使っているのか想像がつかない」と言われることも。
鮮度にもこだわり、スープはその日に使う分しか仕込みません。素材を貯める必要がないので、お店に冷凍庫はありません。

麺にもこだわりが。

麺は中細ストレートで、創業当時から変わらず長野県産の多加水麺。張りがあって、コシもしっかりしています。

丸昌のラーメンの命は「ネギ」と言っても過言ではありません。

創業時から変わらず使うネギは、奈良・葛城産。九条ねぎや白ネギも試しましたが、スープに最も合う葛城産をチョイスしました。

存分に楽しんでほしいとの思いから、追いネギも可能に。

ネギはご飯とも合います。

思いっきりネギを堪能したい人は、「ねぎ塩」を注文するべし。

存在感大のチャーシューが2枚!

チャーシューは沖縄・琉香豚(りゅうかとん)の肩ロースを使用。脂が少なく、クセもないのが特徴です。じっくり煮込まれたチャーシューは、箸で掴むと崩れてしまうほど柔らかい。スープと1番合うのが琉香豚でした。

シメは残ったスープをご飯(130円)にかけて、雑炊にして食べるのがおすすめ。

お米は、ヒノヒカリやあきたこまち、こしひかりを替えながら提供しています。スープにこだわっているからこそできる雑炊、食べないのはもったいない。

期間限定メニューもあります。
取材に伺ったのは2月中旬。この時期が旬であるレモンを使った「レモンラーメン」が限定でした。
1ヶ月から2ヶ月に渡り販売予定でしたが、予想を上回る人気でわずか2週間で売り切れに。来年もやる予定とのことなのでご参考に。

丸昌のレモンラーメンは、レモンがハートになっているんです。

丸昌で使っているレモンはハート型。

ちゃんとハートに。こんなレモン初めて見ました。

広島産の「せとだエコレモン」を使用しています。製造が難しく通常のレモンの3倍の値段で、入荷も抽選なんだとか。

「顔出しは恥ずかしいので…」と奥さんのみで。

営業時間は11時〜18時まで。「ゆっくり食事を楽しんでほしい」との思いからアイドルタイムを取らずに営業しています。

全てにこだわって完成した至高の一杯。
丸昌に行けばラーメンの概念が変わるかも!

■中華そば 丸昌
住所:東大阪市高井田本通3-3-28
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月曜日、第2火曜日、第4火曜日
TEL:090-8982-3028
駐車場:近くのコインパーキングへ
アクセス:大阪メトロ高井田駅から徒歩15分

Let's block ads! (Why?)



"スープ" - Google ニュース
April 06, 2020 at 07:00PM
https://ift.tt/2xSx5Zv

奈良の有名店が高井田に 「丸昌」のラーメンはスープ・麺・ネギ・チャーシュー、全てにこだわった至高の一杯 - http://w-higa.com/
"スープ" - Google ニュース
https://ift.tt/2RsBPfT
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment