「このお皿可愛い!」が自炊ライフの第一歩
こんにちは、島袋聖南です。私は現在、10歳年下の彼とお付き合いさせていただいています。以前の私はついつい外食中心の生活でしたが、同棲を始めてからは少しずつお料理をするようになっています。でも、そんなに毎食作っているわけではないですよ! 少し手をかけて作るのは週に1~2回。ただ何品かは、余裕がある夜に作り置きをしておくことにしています。
私がインスタグラムで投稿している「#せなメシ」は、基本的に和食で、お皿に小鉢をたくさん並べて出すスタイルが多いです。それは単純に、私がそういうこまごまとした食事が好きだから。「ドーン!」とした一品料理より何種類も味を楽しみたいし、その方が栄養バランスも良くなるかなって。
「#せなメシ」で投稿していると、ときどきお皿について聞かれることがあります。お皿も、同棲してから集めだしたんです。 もう、それまでは本当に、お皿もなかったんで(笑)!
ある日、ふらりと入ったお店に置いてあった小鉢がすごく可愛くて。「このお皿に、何を作って入れようかな」ってワクワクしたのが、お料理をしだした最初ですね。それからちょこちょこ集めていって、今は結構増えてきました。女性は……というか、これは男女どちらもかな? 「形から入る」のはまぁ、仕方ないんじゃないですかね。その結果、お料理するようになるならそれはそれでいいのかなって思っています。
外食先での盛り付けを参考に!
ありがたいことに、お皿の組み合わせを褒めていただくことがちょくちょくあります。お皿のセレクトやお料理の盛り付けなんかは、勉強したわけではなくて、もう見よう見まねですね。「ホテルでいただいた朝ごはんの盛り付け、きれいだったな」とか、和食屋さんに行って、「こんな風にお皿を使えばいいんだ!」って気がついたことや、いいなと思ったものを参考にしている感じです。こんな風に日常に生かせれば、たまにちょっといいご飯に行くことも、「おいしい、楽しい」以上の豊かさをもたらしてくれるんじゃないかな、と良い方に解釈!(笑)
ただ、小鉢をたくさん並べるスタイルは、洗い物が大変!(笑) 本当に嫌になっちゃう時もあるんですけど、「こっちの方がインスタ映えするかな?」って思うと、つい頑張っちゃうんですよね……(笑)。
お料理は、手元にある材料からレシピを検索して作ることがほとんど。お母さんから受け継いだレシピとか、「絶対にこの味にする!」という「聖南のレシピノート」的なものも、今のところありません。繰り返し同じレシピを作るというよりは、同じ材料でもメニューが被らないように気をつけているから、この間のやつ作って!って言われたら難しいかも(笑)。
私が好きなのは和食なんですけど、 私は沖縄出身なので、実はいわゆる「和食」というものはあまり食べずに育ってきたんです。だから、ちゃんとした和食をいただいたのは、東京に出てきてから。沖縄の食のカルチャーって、本州のものとはちょっと違うんですよ。母がよく作ってくれたのは、ゴーヤチャンプルーみたいないわゆる沖縄料理。だからもちろん、沖縄料理を作ることもありますよ!
【関連記事】
"料理する" - Google ニュース
April 18, 2020 at 07:40PM
https://ift.tt/2VEf7lE
島袋聖南「結局、男子が好きな料理って? 全く自炊をしなかった私が変われたきっかけ」【年下男子の落とし方】(with online) - Yahoo!ニュース
"料理する" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrpIRH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment