こんにちは。乳幼児専門の管理栄養士の山口真弓です。
今月は、心も体もほっこり温まるスープをご紹介しています。
今回は、鉄分がたっぷり摂取できるスープです。
卵の黄身、アサリには鉄が多く含まれています。ただ、肉や魚の鉄と比べ、体内への吸収率が低いため、ビタミンCやクエン酸を一緒にとることで吸収率を高めてあげましょう。
また、クエン酸を多く含むトマトで鉄の吸収を促します。トマトの代わりに、ビタミンCを多く含むブロッコリーやパプリカを使うのもおすすめです。
鉄の仕事は、全身の細胞に酸素を運ぶ赤血球を作ることで、不足すると、細胞が息ができず、「苦しいよ~!」という状態になります。また、ホルモンの合成、アミノ酸を体の材料としてたんぱく質を組み立てる、免疫力を高める、集中力を高める、脳の発達を促すなどの仕事をしています。不足すると、ありとあらゆるトラブルの元につながります。イライラやガミガミとなる原因、体力低下、疲れやすい、肌の調子が悪い、片頭痛、生理痛が強い、抜け毛、朝起きるのが 辛 いなど。当てはまる症状があったら、鉄不足かも!?
どんなものを食べるか……に注目してみると、より心と体が整っていきますよ。
[作り方]
(1) トマトは乱切りにする。卵は溶きほぐす。
(2) 鍋に昆布水を沸かし、アサリのむき身、トマト、塩 麹 を加えて1分ほど煮る。
(3) 再沸騰したら、溶いた卵を流し入れ、一呼吸おいたら火を止める。
(4) しょうゆ、コショウ、ゴマ油を加えて出来上がり。
※アサリのむき身は殻付きのもの(200g)や冷凍食品でもOK。
(レシピ作成 乳幼児専門の管理栄養士 山口真弓)
からの記事と詳細 ( 卵とトマトの中華風スープ…心も体もほっこり温まるスープ - 読売新聞 )
https://ift.tt/3uCpZRC
No comments:
Post a Comment